2007-01-26

ホンダ、レッドブルが新車発表

◆RA107
全体的には極めてオーソドックスに見えますかねぇ。従来通りの逆Ω型F・ウィングですが、補助翼(?)が独創的かも。

それとF・サスペンションが、やや古い形式でしょうか。ここも従来通りですが。
サスアームのボディ側の取り付け位置は、もうちょっと上方へシフトさせて空力を利用するのが去年までのトレンドでしたが、RA107のそれは、まだ低い位置についてますね。まあでも大きなキールがある訳でも無いので、これで良いんでしょうね。素人かつ外目からじゃワカランすね。

発表後のデモランで1周も出来ずにストップしてしまったのが気になりますね...。前日のルーベンスは、ちゃんと走っていたようです。

◆RB3
今年からルノーエンジンを積むことを意識したんでしょうか、コンセプトから R26 に似ているような気が。
両サイド上がりのV字型F・ウィングと、サイドポンツーンの下側からの空気の流れを大胆に利用する(ように見える)デザインなどが、R26 っぽいです。 R27 はF・ウィング変えて来ましたけどねぇ。

まあ、エンジンが新しくなるのに、並行してデザインしなくちゃナランのだし、冷却の事を考えると、前作(R26)と同じように作っておくのが良いという所なのでしょうか。
ルノーエンジンの2年目となる来年のマシンは、もっと攻めてきますかね。