2007-01-20

単眼式HMD買ってみた

有沢のテレグラスです。半値になっていたので衝動買いしてしまいました。3万円引きですよ奥さん!
HMDの購入は、SONYの初代グラストロン以来となります。

単眼式って事で、視線をそらさずに画像を認識するのは、ちょっと難しいかもですね。普段は前方を見ていて、HMDの画像を確認したい時は視線をずらして画面を注視する...そんな使い方です。あくまでも視界の脇にモニタを置いてる、そんな感じで、視界と共存しません。
見るときに、画面の無い側の視界を意識外にもっていって、左(または右)の目の情報に集中する作業が必要なんですね。

その点、グラストロンは両目なので自然でした。投影画像の透過度も調整できたりして面白かったんですが、最大の弱点は大きさでした。HMD本体もそうですが、バッテリーユニット兼AVコントローラがデカくて、さらにそこから伸びるケーブル類も煩わしかったのを覚えています。

しかし、テレグラスは、その軽さが最大のウリ。しかも乾電池駆動!
ユニットは吸盤でマウントするので、メガネを選びません。つーか、メガネじゃなくてもOK。ヘルメットのバイザーの内側にマウントとかでも。

いや、何で買ったかと言うと、カーナビのモニタにしようかと思って。PDAとか小型のナビユニットを作成して、そのアウトプットに利用予定。
しかし基本的に衝動買いなので、イマイチ用途が決まってナイっちゃぁ、決まってナイです。