2007-02-19

ミッコ今季初優勝!!

WRCとなって初めてのノルウェー。
優勝はミッコ・ヒルボネンでした!マーカスでもセブでも、ソルベルグ兄弟でもカールソンでもなく。

でも正直、ここでヒルボネンが来るとは予想してませんでした。勝つのはもっとシーズン後半かと思ってたんですが...。
レグ1で、出走順の関係でローブとグロンホルムが雪掻き役になる中、ミッコがリード。結局最後までそれを守った形ですね。去年のオーストラリアと違い、ローブやグロンホルム等の役者が揃っている中、初日からリードしてのガチンコ勝利。嬉しいですねぇ。

ローブは、順位を戻そうとプッシュした結果、何回かコースオフ。結局今回はポイント圏外に終わりました。骨折の件を除くと、ローブがノーポイントって何戦ぶりですかねぇ。
2位は当然、グロンホルム。
3位は、地元ポディウムフィニッシュを賭けてソルベルグ兄弟が争い、ヘニングが入賞。

ローブ、そして雪の経験が少ないソルドがノーポイントに終わったことで、マニュファクチャラー・スタンディングスで、フォードがシトロエンを抜きました。

WRCはここまで3戦。
ドライターマックとなった、モンテカルロではシトロエンの完全勝利。
スノーラリーとなるスウェーデン&ノルウェーではフォードの勝利。
さて次は、いよいよグラベル戦、メキシコ。C4 と フォーカスのグラベルでの戦力差が見えてきますかねぇ。