2007-03-17

F1 Rd.01 オーストラリア 金曜フリー走行

ついに開幕ですねぇ。今年からセッションが 90分に拡大されたフリー走行ですが、午前中は雨だった模様。
決勝へ向け、ドライセッティングを試す時間が限られてしまうので、セットアップが遅いドライバーには不利ですかね。
午後のセッションは晴れだったようですが、路面コンディションは若干、午前の雨に引きずられたようで。

さてさて、フリー走行2の結果ですが。あえて過程を考えず結果だけみれば、ちょっと面白く...。

フェラーリエンジン。
本家フェラーリ2台は絶好調。他を圧倒するタイムで1位2位を独占。
しかしカスタマーとなる本家以外のフェラーリは、下位4台を独占。本当に同じエンジンなんでしょうか。

ルノー。
こちらは本家でも分家でも、新参者(本家:コバライネン、分家:ウェバー)がタイムを出せてません。以前からチームにいる、フィジケラや、クルサードは、そこそこの位置に居るんですが。
エンジンと言うより、クルマとドライバーのマッチングがより重要なんですかね。

日本系(ホンダ、トヨタ)
面白いことに、どちらもカスタマーのほうが全然速いです。
本家トヨタよりも、ウィリアムズ・トヨタのほうが速く、本家ホンダよりも、スーパーアグリの方が速いです。
ワークス系は悪循環を断ち切れない何かがあるのでしょうか。

我らがBMWザウバーは、ニックが5位、クビカが9位。2人の間には、ウィリアムズの2台とアロンソ。
なんか、意外とウィリアムズが速くてビックリしますね。

ああ、明日の予選が楽しみだなぁ。
フジ721 では、11:50 からですね。起きれるかな。