2007-03-29

PowerShot G7 購入

新しいデジカメを買いました。キャノンの Power Shot G7 です。

右の写真は Xacti C1 で撮ったのをある程度修正かけたもの。
S/Nが悪く、レンズが暗く、手ブレ補正もなく、増感もしないカメラで、手持ち撮影。光源も室内灯のみ。まあ、こうなりますわな。今まで、元々動画メインのデジカメを静止画撮るのにも使ってて、撮る度に色々と苦労するので、いい加減限界となり、今回の購入。

前回のエントリーで、室内向け、屋外向け、車戴用と分けてみましたが、G7 は内外兼用機として購入。デジカメ一気に2台も買う余裕もなかったし。

G7 は、言わば「お見合い結婚」。各所のレビューとか見て評判がイイのと、焦点距離が35mm換算で 35~210mm と C1 に近いので「勝手が違う」と思うことも無いだろうし、(フルマニュアルでも撮れますが)半マニュアルで様々なケースに対応できそうなので。
ただ、先代までは、F2スタートのレンズだったし、電池も大きかったのになぁ...。まま、これから G7 の凄さを見てゆきたいと思います。不束者ですが。

いや、本当は...
  室内用:Caplio GX100
  屋外用:CAMEDIA SP-550UZ
とか買いたいんですがね。
SP-550UZ は店頭で触ってみて、グリップしやすく、質感もあり往年のオリンパス・ハイエンドコンパクトっぽくってホレボレしたんですが、xD ピクチャーカードなので...。SD 使えたなら買ってるよ...。
乾電池駆動・高倍率・高速連写、とワシ的重要ポイントを全て押さえてるしなぁ。

さてさて、とりあえず、ここ数日使ってみて G7 の短所は、グリップ感に乏しい事ですかね。もうちょっと電池室の厚みを大きくして、ラバーとか貼ってくれるとイイんですが。
...という事で、 G7 のグリップ部に貼るラバーを選考中。別に転売とか考えてないしね。ワシ好みに調教するのだ。