2007-04-15

F1 Rd.03 バーレーン

マッサ優勝。開幕3戦で3人のウィナーっすか。
今回のマッサは、フリー走行、予選、決勝と完璧でした。ザウバーに乗ってた頃と違って、落ち着いてレースすれば速いよねぇ。

2位にハミルトン。マクラーレンはセカンドスティントでバランスが悪かったみたいで、マッサを追うどころでは無かったですね。今日は路面コンディションの変化が大きかったんですかね。フェラーリのほうが変化に対応する幅が広い?でもハミルトン、1コーナーの攻防からずっと2位を守れるのはさすがと言うしか。
今年のマクラーレンはスタートが良さげ。アロンソがルノーのローンチシステムのヒントを持ち込んだから?急に良くなったよねぇ。

3位ライコネン。なんとなくコレが限界?というようなイメージの走り。1周目にアロンソに抜かれたせいで、ハミルトンを追えませんでしたかねぇ。今回はNewエンジンだったハズですが、開幕戦に見たオーラが無いような。

3戦連続4位に入ったのは、BMWザウバーのニック!やったぜ!!
今回はコース上でマクラーレンを料理しての完走。ちょっとビックリ。というか、アロンソが抜かれようとする時、いつもより無抵抗に見えたのが気になります。インを締めるため、迂闊にもダスティなゾーンへ行ってしまいブレーキングで勝負にならなかったように見えましたが、それでも去年まではもっと抵抗したような。
なんにせよ、2強チーム4車のうち、常に1台を喰ってるBMW、さらに頑張ってほしいです。そして来年もニックを乗せてください。

その他。
予選で遅かったクルサードが凄いパフォーマンス。結局ブローしちゃいましたが、レッドブル車も速いんですねぇ。ウィリアムズも1、2スティントでは、速かったし、トヨタも防戦メインだったようだけど、結局は、ルノーを従えポイント圏内でフィニッシュ。

フェラーリ、マクラーレン、BMWザウバーの次に来るチームですが、どのチームも速い要素は持ってるのかなぁ。シーズンが進むにつれ開発力の差が出てきてしまうので、そう考えると、トヨタ、レッドブル、ルノー辺りがスペインでは上がって来るのでしょうか...。