2007-04-02

PowerShot G7 初陣

PowerShot G7 購入後、室内では何枚か撮ってたんですが、お外に持ち出しての撮影は、今日のカート戦が初めてでした。
そんな訳で、G7 の撮影モードを、「オート」にしたり「プログラム」「シャッター優先」「絞り優先」「マニュアル」...いろいろなモードに切り替えて、一通り撮ってみました。
カートランドに隣接する、スポーツランドではジムカーナが行われていたので、手ブレ補正のモードも、「常時」「撮影時」「流し撮り」と変えてみたり。

家に帰ってきて、写真みながら Exif 情報を確認してたんですが...G7、「オート」のモードが意外に使えない事が判りました。う~ん。
傾向的には露出がアンダー気味になり、増感し、ノイズが増える...という感じ。
特に、増感した場合のノイズは、やっぱりコンパクトデジカメだなぁというイメージですかねぇ。明るいレンズがあればなぁ。

しかし、ジムカーナの写真撮影ってのは、カメラの性能云々言う前に、自分の腕の無さを実感できますねぇ...。被写体が高速で移動しながら奥に行ったり手前に来たり。ほとんどの写真でフォーカスが合ってませんでした。嗚呼。