2007-05-13

メットカメラ電源

ヘルメットカメラに使用しているCCDの必要電圧は 12V。なので、8本用の電池BOXを使って 1.5V × 8 = 12V で使ってます。
だけど実際、乾電池だと使い終わりが判らないので、だいたい 2~3 イベント(1イベントで30分~1時間程度の撮影)で使ったら、新品の電池に入れ替えてます。(古い電池は、捨てずに髭剃り等の機器に流用)

どうも、もったいない気が。で、打開策として eneloop を使ってみる事にしました。今まで4本もってたけど、さらに4本を買い足して、計8本に。
しかし、eneloop はニッケル水素電池。 1.2V × 8 = 9.6V。電池BOXを10本用のにしないとダメかなぁ、と思いつつ実験してみました。

eneloop 8本を電池BOXにセットして、カメラ、録画機器(MVS)に接続...普通に絵が出た。
で、今度は連続駆動テストへ。
今日の 16:00 から、約8時間連続で稼働させてますが、まだ大丈夫みたいですね。これなら何の問題なく使えそうです。4~5イベントは継ぎ足し充電無しでも平気そう。