2007-05-16

録画データの最終形

TV番組を録画した場合、最終的にはどのメディアに落して保存するか...。
昔ならVHS、最近だとDVDという事になるけど...

まず、番組録画をする場合、最初の記録先は HDD。ビットレートを高くして高画質で保存可能なので。で、それを DVD に落そうと思った場合、多少劣化させて保存する事になるけど、実際 F1 とかの2時間を越える番組だった場合、とても自分の満足する画質では DVD に落ちない。

んで、Blue-ray にしようか、HD DVD にしようか等と悩んでいたんだけど...結局、そのまま HDD 記録で持っておいても良いのではないかという結論に。

HDD で保存する場合に心配なのは、やはり クラッシュ。DVD などの光メディアと違い「いずれ読めなくなる」感が高い。しかし、バックアップ用としてもう1台 HDD を用意したとしても、次世代メディア(BD、HD-DVD)で保存するよりも、圧倒的にバイト単価が安く済む。
TVで見たい場合でも、ネットワーク経由で再生すればイイだけの事。ダビングも簡単。

という事で...
(1) RD-H1 で録画。
(2) VirtualRD 2.0β で RD-H1 内の HDD に保存された mpeg ファイルを PC へ移動させて保存
というスタイルに落ち着きそうです。

RAID に対応した NASが欲しくなってきた。