2007-05-28

Kart 大会 in 秩父

昨日はカート大会でした。
場所は、去年の6月以来、自己2回目となる秩父。ちょっと苦手のコース。

ワシがナビの目的地設定を間違えたため、かなり時間ギリギリに到着。着くやいなやエントリー申請。しばらくして、スタッフから「今日はシケインがありませんので」と告げられる。

シケイン無いのかー!
ちょっと単調になっちゃうかなぁ、と心配したけど、実際走るとそんなに残念な感じでは無く。元からあのシケインは全開だったので、「変わっちゃったなー」感は全く無く。

最終コーナー入り口での横Gは、少し和らいだ感じ。シケインがあると、左、右と体がアウト側へ振られた後、また左へ大きく G がかかり最終コーナー通過になるので...正直キツイ。削除されて、普通にストレートから最終の右コーナーへ進入となるので、ラクになりました。体力的に。

前日は睡眠 3h。起きてから体力付けに補給したのは、赤飯のおにぎりとウィダーinゼリー、それと緑茶。天気も良好で気温も上がり気味。こりゃ絶対完走できないなと思いつつ走ってたけど、レースが緊張した展開になったコトもあって、余裕で完走となりました。

そうそう、耐久レースのプランが、「10min予選+30min決勝」から「10Lap予選+25min決勝」に変更になってたのも、幸いしましたかね。やはり完走できない人が続出してたんで変更したんでしょうかね。

走ってて、思ったんだけど...というか前々から判ってて確信できたというか。どうもコーナーの進入(突っ込み)アクションから、脱出(立ち上がり)アクションへの繋がりというか、切り換えが上手くない感じですね、ワシ。
他の人より脱出アクションが遅れるんですわ。原因がラインなのは明白ですが。どうも、突っ込み型のラインになりがちなんですねぇ。ストレート手前のコーナーでは、意識して修正してるけど、まだまだですな。