2007-06-11

F1 Rd.06 カナダ

ハミルトンが遂に1勝目。結果、アロンソよりも安定感のあるレース運びでした。
1周目に、1位ハミルトン、2位ニックのオーダーになって以降、3位表彰台の候補が常に入れ替わる荒れたレースになってしまいましたねぇ。

アロンソ。確かにセーフティーカーのタイミングと、ルーティンPITのタイミングが重なる不運(給油してペナルティー)がありましたが、結局は、その後の展開で不運がチャラになり、3位表彰台の圏内まで戻って来たんですが...。
あれは、アタックを仕掛けて、オフラインに行ってしまい、グリップが無くなったのか、それともマシンバランスが最悪だったのか...。
今年、割とよく見る光景ですね。バーレーン(だっけ?)でニックに抜かれた事もあったし。今季のブリジストンタイヤがアロンソのスタイルにマッチしてないんでしょうか...。にしても、マネージメント失敗し過ぎな感も。

ニック。いつもスタートは得意なので、少々期待してたのですが、さすがにハミルトンは抜けませんでしたね。もうちょっとコース幅があればなぁ。アロンソのミスで、2位になってからは、危なげなく。ルーティンの関係で見た目の順位を落しても、終始、実質的な2位を走ってました。さすがです。
2005年の、モナコ、ニュルブルクリンクに続く、自己ベスト・タイ、3度目の2位フィニッシュ。
今回、BMWザウバーは、実力でフェラーリを凌いでましたね。

クビカ。ピットレーンの出口で止まってしまった時には「なにしてんのーー」とか思いましたが、あれは信号に従って停止してたんですね。さすがです。
その横をすり抜けてまで出て行ったフィジケラは、ちょっと株が下がりましたか...。信号無視で、マッサ、フィジコがブラックフラッグ。マッサは、また「ポカ」しちゃいましたね。防げたミスでノーポイント。

その後のクラッシュですが...。映像が来て、しばらく言葉を失ってしまいました。生命に危険がなかったようで何よりです。あの位置のウォールは角度を変えたほうが...クルマの進入方向に対して直角に近いウォールに見えたので、凄く心配しました。

去年のハンガリーがデビュー戦で、1年走れませんでしたねぇ、彼がいる事で、BMWのコンストラクターポイントが安定していたので、この先が心配です。USAでの代役はS・ベッテルでしょうか。

ウェバー。スタートを失敗し、さらに順位を戻そうとアタックした結果、スピンして後退。う~ん。この第6戦まで、予選順位だけをポイント換算すれば、かなりの成績なんですが、本当にもったいない。いつもはクルマが壊れて台無しになるパターンなんですが、今日は言い訳できませんねぇ。

その他。
トヨタとレッドブルは、どうもイカンですね。トヨタのクルマはリアタイヤに負担が大きそう(レース終盤にオーバーステアになって防戦一方ってシーンばかり)だし、レッドブルは信頼性の問題がまだ解決しないようで。この2チーム、予選は速くて、資金力もあるんですがねぇ。
シーズン終盤になるほど財政的に厳しいウィリアムズが脱落して行くと思ってましたが、意外とそうでもないですね。ウィリアムズのほうが安定して速いようで、スゴイ事かも。

さてさて。今日のレースは、展開絡みで、3位以下は 2Stop が不利でしたね。まさかニコよりもブルツが先にポディウムに乗るとは思ってませんでした。
ニコにも、そろそろ次の結果を出して欲しい所。ニック・ハイドフェルドの次でフィニッシュできる速さ&チーム力はあると思うのです。