2007-06-30

F1 Rd.08 フランス 予選

いつも通り、スロースタートのBMWでしたが、ニックはセットアップの仕上げが間に合わなかったんでしょうかねぇ...昨日ほとんど走れなかったのが痛かったとか。
今日のフリー走行3回目でもタイムが上がらず。予選は結局、7位。

今回、BMWはスペイン、モナコで使用した新しいタイプのフロントウィングを持って来ました。北米2連戦では旧来の物を使ってましたから、Middle~Highダウンフォース用なんでしょう。
どうもこのF・ウィングになると、ニックの調子が悪くなるような気が...逆にクビカのほうは調子を上げますね。表彰台のチャンス!

ルノー。2台揃ってTOP10入りしてますね。クルマの調子が良くなってコバライネンも安定してきた模様。よしよし。ただヘイキは6位グリッドなので、スタートでニックに抜かれる可能性が。絡まないといいけど。

その他。いつもの予選3人衆(ニコ、トゥルーリ、ウェバー)のうち、ウェバーは週末通してマシントラブルがあり、TOP10圏外の14位。ホンダ2台の後ろ。クルサードも今日になってギアボックスにトラブルを抱え、さらに2つ後ろの16位。クルマは速いのにねぇ。

今回、アロンソがトラブルで10位になってしまいましたが、フェラーリ2台、マクラーレン2台、BMW2台、ルノー2台、トヨタ1台、ウィリアムズ1台...でTOP10。
ルノーが上がってきたので、3人衆のうち誰か一人が落ちてしまう可能性が高くなりました。次戦ではトラブルが無い状態でのガチバトルが見られるでしょうか。

明日の決勝、コバライネン、ニック、トゥルーリ、ニコ...この辺りのバトルが楽しめそう。