2007-07-27

ストーブリーグ

段々と噂が盛んになってきましたねぇ。F1 のストーブリーグ。

まずは、山本左近が今年の後半戦、スパイカーで走る事が決定したようです。
このニュースを聞いて、来期はホンダエンジン?とか考えましたが、どうやら決め手は持参金だったようです。日本のスポンサーは決して多くないだろうに、お金持ってるんですねぇ。ヨーロッパには国から支援金が出てるドライバーもいると言うのに。

ニックの去就決まらず。BMWザウバーですが、ヘレステストの初日はクビカが担当。そのクビカは公にニックを批判したり。まあ、ニュルブルクリンクでは、クビカ、ラルフと2台を押し出してしまいましたからねぇ、印象も悪いでしょう。2台共、インを締めすぎなんですが。特にラルフは昔からその傾向が強いので要注意人物。気をつけなければイケマセン。
来期はどうなるのかなぁ。

ルノーの人選。7月末に決定するとしていたルノーですが、あとちょっと待って欲しいとの事。当然、例の件絡みで揺れるマクラーレンのアロンソ狙いと思われます。
ところが、マクラーレン(チーム)については、協議会から「有罪ではあるもののペナルティー無し」との発表が行われました。これでは、アロンソがチームを移籍するための大義名分を失う事になります。さてさて、どういう手段で移籍が行われるのでしょうか、行われないのでしょうか。
ルノーがアロンソ獲得、ピケJr.昇格となると、コバライネンの去就問題も浮上しますね。フィジケラはチーム監督(運営)とかもしてますし、もうイイでしょう。

で、アロンソ移籍でマクラーレンのシートが空いた場合は?ゲイリー・パフェ?イギリスのチームにイギリス人、2人は無いか。もうちょっと経験のある人で、(メルセデス的に)ドイツ人が好ましく、速い人...残念ながらニックは、ザウバーペトロナスの時代にライコネンに負けてる(どちらがマクラーレンメルセデスへ移籍するのか)ので無いと思いますが...。