2007-07-21

F1 Rd.10 ヨーロッパ 予選

ドライバーズスタンディングスで2位以下を大きく引き離すハミルトンにトラブルが。
Q3でタイムを出す前にパーツが壊れ(?)クラッシュ、結果、予選10位。そして明日の決勝に出られるかどうかも未だ不明。
ここまでほぼトラブルフリーでしたが、遂にハミルトンの番が廻って来た感じでしょうか。

ポールはライコネン。今週末の流れをみているとマッサよりも調子が良いようで、まずは勝てるパターンになってます。
2位アロンソ。TV映像でみても、かなり致命的なミスがありましたが2位。これは、軽いのもあるんでしょうけど、クルマの仕上がりも良いのかと。少なくともマッサよりは。
ヨーロッパに戻って来てから、ライコネン&アロンソが調子良くてマッサ&ハミルトンの流れが良くないですが、まだ続くようです。

4位、5位には、BMWザウバー勢。今回もスペイン以来の新型Fウィングを使ってますが、ニック、クビカの順。ニックは地元、クビカはあまり得意ではないタイプのサーキットという事もあるのでしょうか、ニックが前に来ました。
前に3台しかいないので、明日の決勝は4位以上を目指して頑張って欲しいものです。BMWとしては、3位、4位フィニッシュは今季まだ無く、実現すれば、1レースでの最大獲得ポイントとなります。
抜けるコースだけに、後ろから追い上げるマクラーレンの1台をなんとか押さえてもらいたいです。

新予選3人衆。ウェバー、トゥルーリ、コバライネン。
ウィリアムズが、どうも不安定になってきました。フリー走行では速いものの、トラブルが出たり戦略面でミスしたり。ニコは前回に続き、TOP10に入れませんでした。

代わりに、安定して上位に来れるようになったのは、コバライネンでしょうか。ここ数戦では、確実にフィジケラよりもパフォーマンスが良いです。主観ですが。
ラルフも前回に続きランクイン。ウェバー、トゥルーリは相変わらず安定していますね。
今後、ラルフが安定してくるかどうかも、見どころの1つかも。

明日の決勝。
意外とラインの多くない1コーナー~メルセデスアリーナ、S字でクラッシュがあるのかどうか。前回速かったのにダブルリタイアのトヨタや、順位が低く混乱に巻き込まれそうなニコが、無事にクリアしてくれると良いですが。

Nurburgring.kmz