2007-08-04

F1 Rd.11 ハンガリー 予選

色々と見るべきポイントがあった予選でした。

フィジケラがベッテルに詰まり最終コーナーでふらつき、その後ろでアタック中だった山本にも影響が。審議対象だそうで、ベッテルがアタックラップだったのかどうか、気になります。

ニック、Q2 ではギリギリの通過でしたが、Q3では3位。どうやら、相当に軽い燃料でスタートするようです。これはつまり、(決勝のコンディションが今日と同じなら)スタートでスーパーソフトを履き、ショートスティントで義務を果し、ペースの良い安定したハード側のタイヤでレースの大部分を走る...という事なのでしょうか。
コンサバティブでない作戦ってのはドキドキしますねぇ。ハズレたとしても、7位スタートのクビカより後ろでのフィニッシュは避けたいところです。1stスティントのドロップオフで順位を守れるかどうかと、初回のピットアウト後、遅い車(1stスティントを長めにしているチーム)にフタをされたりしないかどうか...この2点がポイントですか。ブルツとかホンダの後ろに入ると面倒そうだよなぁ。

マッサ。なぜかタイムが出ず、Q2敗退。しかも14位。今年はアロンソの10位スタート、ハミルトンの10位スタートなど、上位チームもなかなか安定した作業をこなせてませんね。ミハエルがサーキットに来ないとダメなんでしょうか...とか。

その他のTOP10メンバーでは、最近、予選では好調になって来たトヨタが今回も2台入り、ニコも戻ってきて、ウェバーも相変わらず居ます。と言う事で、コバライネンが落ちてしまいました。無線では、アタックラップ中、マークに詰まったと言ってましたが...。

アロンソvsハミルトン。Q3でのアロンソのピットアウトタイミングについてでしょうけど、やけにロン・デニスが怒ってる映像が来てました。アロンソとロンの不仲説が根強いところにこの映像。裁判の事もあるし、アロンソがルノーへ戻る日も近いんでしょうかねぇ。

山本&ベッテル。良くないですねぇ2人共。ベッテルは車に慣れてない様子が映像から伝わって来ます。山本はラップタイムがチームメイトに対して秒単位で遅い...。ツライとこです。
ベッテルは、早々に来期のレーシングシート契約を交わした事を発表しましたが後悔してないでしょうか。

明日の決勝は、ニックの作戦の進捗に注目。

Hungaroring.kmz