2007-08-05

F1 Rd.11 ハンガリー 予選 その後

Q3 でのラストアタックの時、マクラーレンのピットで起きたアレの件ですが。

どうやら、アロンソは有罪となったようです。しかし、ミハエルがモナコで他車の予選を妨害したとされたあの時よりは随分と罪の軽い 5グリッド降格。それと、マクラーレンのコンストラクターポイントも今回は剥奪される決定のようですが、これについてはチームが抗議中の様子。(アロンソのペナルティについては争わず)

ロンデニスによると、Q3 でのバーンナウトでは、今回はアロンソに優先権があり、ハミルトンはトラック上でアロンソを先に行かせ、順位を入れ替えなければならないハズだったが無視したとの事。この事が緊張を生み出したとしています。

しかし、そんな事より問題は、ニックの予選順位が、2位フロントローになった事!!
ハンガロリンクでないなら歓迎ですが、ここでは偶数列になってしまうと、いつも以上にデメリットがあるので...。3位グリッドのライコネンが非常に脅威になりそうです。
まあ、1コーナーを3位で抜けられれば、アロンソがライコネンに入れ替わったダケと考えられないこともないですが、それより後ろの車に並ばれるような事があると...。