2007-08-26

F1 Rd.12 トルコ

ポールスタートのマッサがそのまま逃げ切り優勝。フェラーリは、またしてもランキング下位のドライバーが上に来る展開。2位だったライコネンはハンガリー同様、最終LAPを前にして前車との間隔を広げ、Fastest Lap を獲得し、本来のペースをアピール。

BMW。
偶数列、6位スタートだったニックでしたが、奇数列スタートのコバライネンを抑えようとスタート直後にアウト側へマシンを振ったのが幸いし、アロンソをも喰えました、序盤5位。偶数列スタートのクルマとしては完璧だったんじゃないでしょうか。
まあ、その後のピットStopでアロンソに抜かれてしまいましたがクビカをパスし5位キープ。ハミルトンのトラブルもあり、4位フィニッシュ。常に4強の後ろに控え、上位に何かあれば確実にポジションを上げてきます。さすが!
クビカ。変則2stopでしたが、2ndスティントでペースが上がらなかったんでしょうか、ルノーのコバライネン、ウィリアムズのニコに抜かれてしまい8位。う~ん。

ルノー。
クルマが良くなって来てから、コバライネンは本当に安定して速いですねぇ、ホレボレ。レースペースが少し足りないのはクルマの差でしょうかね。とは言え、今日は変則的な作戦を取ってきたクビカをパス。堂々の6位フィニッシュ!

ウィリアムズ。
いつも決勝になると徐々に後退してしまうウィリアムズですが、今日はいいペースだったかと。コバライネン同様、クビカをパスし7位。「BMWまでのTop3チームが6位までを独占し、ルノーも速いからポイントを取るのが非常に難しくなっている」とコメントしてましたが、2ポイントを獲得。

ロッソ。
ロッソのリウッティは15位、ベッテルは19位でスーパーアグリ2台の後ろ、スパイカーの前。来年加入するブルデーのベンチマークのためにも、今のリウッティとベッテルの差を覚えておきたいです。

その他。
レッドブルは相変わらず信頼性が無いですね。
トヨタは速かったり遅かったりで、クルマがコースに合ってるかどうかだけなんでしょうか。これで毎年トヨタの偉い人は「今年は優勝を」とか言うんだから...首脳陣と現場の温度差を感じてしまうんですよねぇ。

さて、次戦はモンツァ。
ストレートをシケインで繋ぐ高速サーキットですが、正直、あまり面白くないレイアウトですかね。今年の F1 は予選が全ての感が強いので、注目は土曜日でしょうか。