2007-08-30

Xacti DMX-HD1000

やっと来たねぇ、良さそうな Xacti が!

思えばガングリップタイプ初期型の C1 購入以来、何世代も新しい Xacti が発表されたけど、どうもイマイチなものばかり...。

  • C4 系はC1から見てマイチェン程度だし買い替えまで決断できず
  • C5・C6 は若者向けスタイリッシュ(?)なデザインが全く受け付けず
  • HD1(1A、2)は実際に店頭でみるとプラスチッキーで値段の割には質感がどうも
  • CA65 は買おうと思ったけど、店頭で見たらやたら重いしデカイ
そんなこんなで新しい Xacti を買いたいと思いながらずっとスルーしてました。
遂に、全ての面で機能的に正常進化した(と思える)Xacti が出た感が!!

これは是非是非、購入して行きたいです。
ただ、三洋さんとウチの会社を比較してしまうのもナニですが、設計から試作、量産までやってる身としては、初期ロットには手を出しにくいので、落ち着いた頃...来春辺りに購入したいかと。各所のレビューとかも楽しみにしつつ。

スペック(売り文句)的には申し分無い感じですね。AVCHDにも興味ないし。
スペック表や宣材写真みて思うのは...。
  • レンズが大きく明るくなった
  • 連写7コマ/秒だ!やったー!
  • 音声は 48kHz、16bit の他に、16kHz、16bit 程度の低音質モードも欲しかったかも
  • をを、ズームも 380mm(静止画)、497mm(動画)までイケルか、よしよし
  • ズームレバーとシャッターボタンの位置関係が C1 と違うねぇ。C1 のが良くない?
  • 動画サイズ、TV-SHQ と WEB-SHQ の間にもう1つ欲しいかも。VGA、30fps、2Mbps 辺りが
カタログスペックではおいしい数字や文字が並んでいて嬉しいんですが、三洋の場合はフォーカスや露出のプログラムの出来が結構重要だと思うので(フォーカスが迷ったり、動画撮影中に露出がコロコロ変わったり)、この辺りは各所のレビューに期待ですかね。レンズもスミアに弱かったり(C1)するので、最近の三洋はどうなのかなと。
とはいえ、基本、買う気満々であります。