2007-09-08

F1 Rd.13 イタリア 予選

アロンソがやっと、今季2回目のポール。
ハミルトンが2番手ですが、大きな作戦の違いがなければ、アロンソ勝てますかねぇ。

3位にマッサが順当に来て、午前のフリー走行でクラッシュしたライコネンはセットアップが未完のようで5位、BMWのニックに喰われました。3位マッサと、ニック、ライコネンとの差は 0.5秒以上。ちょっと大きいですね。

明日の決勝、4位スタートのニック、5位スタート ライコネンの1周目の攻防が楽しみ。1、2シケインは接触が多いトコなんで、順位はともかく、なんとか最初の1周を無事に終えてくれればと思います。
オープニングラップを終えて、ニックが4位キープできるかどうか。

6位以降は、クビカ、コバライネン、ニコ、トゥルーリと、いつもの面々、しかし、クビカとコバライネンとの差が 0.6秒以上あるので戦略の違いで順位が変動しそうですね。

トヨタは、ラルフがQ1落ちなのに対し、トゥルーリはスーパーラップでQ3進出。ちょっと予想してませんでした。
そして、10位にはホンダのバトンが。これも予想してませんでした。
この2人は、Q3内での予選順位よりも決勝の戦略を重視して燃料重めなんでしょうね。

残り少ないヨーロッパラウンド、明日の決勝は日本時間の 21:00 から。
#定刻までに都内の出張から帰ってこれればいいけど...。

あ、そうそう、鈴鹿と富士の隔年開催が正式に決定したようですね。よかったよかった。
ロン・デニスが、「鈴鹿のホテルはいつも雑巾のような臭いがして嫌だ」と言っておりましたが、2009年までにホテル等も含め、サーキットの設備投資に期待したいであります。

Monza.kmz