2007-09-16

F1 Rd.14 ベルギー 予選

昨日、お仕事で深夜に帰宅後、録画してあったフリー走行3回目を見てたんですが、不覚にも寝落ち。
本日改めて、P3 と予選を見ました。

んんーニック、乗れてないのかなぁ。ちょっと危なっかしく見えますねぇ。予選7位。ニコの後ろです。コースの特性からして、燃料を多く積むような作戦を採るとは思えないけど...。
2005年のウィリアムズ時代、ここを走ったのはピッツォーニアでしたし、2004年はジョーダン。今年のスパ・テストにも(痛めていた背中の影響で?)参加してませんので、ちょっとコースの理解という面で不利があるのかも。
クビカは、残念でしたねぇ。エンジン交換で10グリッド降格。思い切って3stop、4stop 作戦とかやって来ないかなぁ、BMW。前が速いし、これだけ長いコースだとやり易い条件だと思うんだけど。

TOP4 は、どうなんでしょうね。
タクティクスが判らないので、なんとも言えませんが、ポイントランキングTOPのハミルトンが後ろ、絶望的なマッサが頑張ってて2番手。
個人的にはライコネンとアロンソに注目。

ニコ。相変わらずパフォーマンスを発揮してますねぇ。ウィリアムズ、シーズン終盤には落ち来ると予想してたんですが、一貫した成績を残し続けてます。他チームとの開発競争で負けてないって事ですね。
ブルツのほうは相変わらず。来年のシート争いにおいて、浪人組の標的になってる感が。

その他。ウェバー、トゥルーリ、コバライネンと、いつもの面々。
...ですが、ウェバーには若干の久しぶり感が。レッドブルは終盤に来て明らかに相対パフォーマンスが落ちてますが、予選でTOP10に返り咲く快挙。

トゥルーリも落ち着かないクルマでなんとか Q3 進出。でも、このまま行くと トヨタワークス がウィリアムズ・トヨタの後ろのまま コンストラクターズ が決着しそうです。

コバライネン。いつものポジションより少し後ろですが、ルノーとコースのマッチングの影響なんですかね。たぶんレースではウェバーよりも上位でフィニッシュすると思われますが。

Spa Francorchamps.kmz