2007-09-16

F1 Rd.14 ベルギー

TOP4 に関して言えば、レコンブまでで既に決着しちゃってましたね。今シーズンあれだけ苦労したライコネンが報われるのは嬉しいんですが、もう既に遅すぎますかねぇ...。あとはアウェイ3戦を残すダケですか、F1 は。

BMW。ニック、スタート直後、なんとかウェバーを凌いだものの、ラソース出口でハミルトンとアロンソの競り合いの割を食ってブレーキ踏んじゃったように見えますね。で、イン側からコバライネンやニコに行かれてしまったと。しかし、なんとか作戦を立てなおして5位獲得。
クビカは、10グリッド降格ながら、ポイントは取れると思ってましたが...クルサードにつかえたのが計算外だったでしょうか。残念ながら9位でノーポイント。

トヨタ。ラソースでブレーキを踏んだニックの後ろに居たのがトゥルーリ。リプレイを見ると、このコーナー1つで相当に順位を下げてますねぇ、不運でした。ラルフの直後でゴール。11位。
トヨタはノーポイントで富士へ向かいます。

その他。ニックの後ろ、6~8位には、ニコ、ウェバー、コバライネン。
ニコは、そろそろ6位以上の結果が欲しいトコでしょうね。それには BMW に完全勝利しないといけませんが。

ウェバーは、しぶとく入賞。クルサードがリタイアしてしまいましたが、なんとかレッドブルにポイントを持ち帰りました。信頼性さえ確保できればねぇ、DCとマークのクセ者コンビなら結構なポイントを集められると思うんですが。

コラバイネン、ラストはクビカに追われっぱなしでしたが、抑えきって最後の1ポイントを獲得。フィジケラは今回トラブルだったとは言え、ルノーとしても、もう決めない訳には行かないだろうし、来年のシート争いの結果は明白ですかねぇ。

今週末、終始晴れたスパでしたが、予選結果、決勝スタート後の1コーナー辺りでもう着順の8割方が決してしまう F1 では、ちょっとくらい不確定要素(雨)があってもイイかな...なんてね。
身勝手すねー。