2007-09-29

F1 Rd.15 日本 予選

雨かぁ。昨日のフリー走行1・2では晴れだったんだけどねぇ。雨かぁ。
でも雨だとホンダ(バトン)が調子イイみたいで、ちょっと嬉しいかも。

マクラーレン。
アロンソはドコで前に出ようと考えてるんでしょうかねぇ。このまま雨だと、ハミルトンはミスが多いんでチャンスはあるかと思いますが。

BMWザウバー。
どのチームにも言えるコトだけど、明日の決勝はドライを予想してるのか、ウェットを予想してるのか...。フタ開けてみるまでワカランすね。すごく心配。もしギャンブルなんかしして外れたらと思うと。
まあでも、BMWはギャンブルなんかする必要の無い(強い)チームですから心配無用と思いますが。
ニックが5位なのは上位と同じ方向性のセットアップで順当な位置...と考えたいです。
クビカの10位は、作戦が違うんですかねぇ、どう見ればイイんだろ。予選後のコメントを聞くと、ウェット路面に対して何も用意できなかったと言ってますが。

その他。
ニコが当然のごとく、6位に。ポールのハミルトンから6位のニコまでは、ウェットとは言え順当ですね。それと、8位のウェバーも。まあコンサバティブな作戦を持ってて、パフォーマンスの順で並んでいるのかと。
しかし、ニコはエンジン交換してるので降格。残念。この前のクビカは9位まで戻ってきましたがニコはどうでしょうね。

そして、ウェットならではの予選順と言えるのは...
7位のホンダ、J・バトン。TVの解説では、空力が悪く、メカニカルグリップはそう悪くも無いホンダの場合、雨などでスピードレンジが下がり空力に頼る部分が減ると、相対的にパフォーマンスが向上するとか。
そしてもう1人、9位のロッソ、S・ベッテル。よく判りません、なぜ速いのか。V・リウッティは15位ではるか後方。完全に雨用のセットアップで、トニオと作戦を分けたとか。

TOP10、クビカの後ろにルノーの2台。こちらは完全にドライのセットアップ(?)。明日、晴れればバトンの上に行ってしまうんでしょうね。それよりも問題は、コバライネンがフィジケラを抜けるかどうか...ですか。
どうやら、アロンソは、少なくとも来年の開幕はマクラーレンらしいので、ルノーのドライバー発表ももうすぐでしょうかね。

Fuji Speed Way.kmz