2007-10-26

GT-R いいなぁ

デザインが特に。
国産にありがちな ボディ、バンパー、フェンダー がそれぞれ独立しちゃってるデザインと違い、ショーカーに見られる塊感のある面構成になってますね。ステキ。リアエンド辺りが特に。

トランスアクスル。遂にミッションをリアに積んだフロントエンジン車が出てきましたねぇ。正直、これやられると(市販車での)ミドシップの存在意義が薄れますよねぇ。ミド車はエンスージアズムに訴えて行くしか手は無さそう。
レーシングカーならともかく、市販車だと基本、3BOXな訳で、レイアウトの効率からすると後軸の直前に全てを押し込めるよりも、フロントの空間と合わせて考えたほうがイロイロと良いハズだよね。放熱とかもそうだろうし。

ミッションがリアにあると、通常のMTを造ろうとした場合にセレクターレバーからミッションまではワイヤーを張る訳で、シフトフィールとか、FR車に比べちょっとしたデメリットになると思うけど、GT-R の場合フライ・バイワイヤなので根本から問題なしと。

基本FRで、エンジンからのトルクはリアへ行って、そこから適時フロントへトルク配分されるんだそうな。
最初、効率的にもったいし、リアとフロントでトルクのかかりにタイムラグが...とか思ったけど、4輪にセンサがあって、ソフトウェアで制御してる訳だからタイムラグなんて関係ないわな。
効率についても、もっと効率の良いと思われる方式からの差(ロス分)なんて、エンジンのパワーからすれば全然、誤差範囲ですな。
素人が、伝わるイメージから想像する範囲と、開発サイドでの研究には途方も無い開きがあるもので、結局、今の形が理想的な形なんでしょうね。

スペックとかよりも、まじめに造られたクルマって感じでイイよなぁ。
中古の NSX type-R よりも安いしね。あれプレミアついてるから。GT-R の登場で値崩れするかな!?ベクトルの違うクルマですが。