2008-01-13

ドライブ・ネタ

タワーバーの調子を見るため、箱根を流してきました。
今日のルートは...道志みち→山中湖→乙女峠→大観山→ターンパイク(ダウンヒル)...で。

道志みち。
前回走ったときは、両サイドに積雪があったんですが。今日は無し。気温は前回よりも低いと思うんだけど。
45km/h 程度で走るセダンを先頭に5~6台の渋滞になってしまい、ほとんどの道程は、ただ通ったダケに。
バックミラーを見れば自分が渋滞の原因だと気づくと思うんだけど...。その後、セダンは黄色信号で猛ダッシュして行ってしまいました。全く...急いでいるのか、そうでは無いのか...。

山中湖。
考えてみれば太陽の出ている時間帯に、ここへ来ることは滅多にないので、写真撮影。この辺りから、ごく少量の霧雨が。
走っていれば問題ないので、そのままオープンで Going.


山中湖

広角が欲しい...

乙女峠。
両サイドは雪景色。前日までに降ったヤツですかね。
気温の関係か、霧雨は粉雪になりました。「降る」というよりも「舞っている」ような感じで積もる気配はないです。路面はウェット。

大観山。
138号から 1号線へ折れて、大観山へ。さすがに標高が高くなると一部、路面凍結してたり...安全第一で。雪も「降る」に変わりましたかね。ここからは、渋滞とは無縁のターンパイクで下山。

大観山では、以前にチャレンジして失敗した、「1997年撮影の NA ロドスタと同じ写真を撮る」に挑戦してみました。どうも、NA ロドスタのほうは、アングルから推察するに、石垣に登って撮ったようです。
もういい大人だし、恥ずかしいので、石垣の手前から撮影。高さと距離感が違いますが、まあ、こんなモンでしょう。

1997/07/03 撮影

本日のリベンジ画像

ターンパイク。
雪景色でしたが、下るにつれ、みるみる雪の量が少なくなり、下界はまったく雪の気配がありませんでした。途中、活きの良い インテグラ Type-R や S2000 とすれ違いましたが、彼らは、よもや大観山が雪だとは思ってないでしょうね。


ターンパイク(ダウンヒル)
徐行です。


相模湾
下りルート(山側)は景色を堪能できず。


タワーバーの効果は判りませんでした。