2008-01-16

ネルソン・ピケ・サーキット消滅

先週の News ですが。

ブラジルではオリンピック誘致のために、ネルソン・ピケ・サーキット(ジャカレパグア)を取り壊しスタジアムの建設を進めているそうです。

F1 が今の ホセ・カルロスパーチェ になる前は、ネルソンピケ・サーキットでした。確か、ピケが3回目のワールドチャンプになったのを記念してか、引退したのを契機にだったかで、ピケ・サーキットと呼ばれるようになったハズ。それ以前は、ジャカレパグア...だったかなぁ、呼称は記憶に無いですが。

早速、Google Earth で確認...うぉ、コースの一部が壊され、工事中の写真。パノラミノの写真と合わせて見ると、既に建物は建っているみたいですね。プールとか。

富士の時は、土地を貸してる地主が団結して「サーキット以外で利用するなら貸さない」という運動で回避されましたが...ブラジルはどうなんでしょうかねぇ。伝統あるだろうに。

Nelson Piquet.kmz