2008-02-16

6ヶ月(または5000km)点検

走行距離が 5000km を越えたので、NC ロドスタを無料点検に出してきました。
エンジンオイル、フィルター、ミッションオイル、デフオイルを全て純正で交換。さらに、マツダの人が進めるので、エンジントリートメント剤を1本入れてみました。

トリートメントと言ってまず思いつくのは マイクロロン ですが、今回入れたのは1本¥5000のヤツ。マイクロロンに比べ随分と安いですね、効果はどうなんでしょうか。もしも体感できる効果があれば儲けモンです。

エンジンオイル。BP のバービス Zero-NA を入れてましたが、今回は純正。次にサーキットへ行くのは、おそらくもっと暖かくなってからだと思うので、それまでの街乗り用として。

さてさて。NCEC に乗り換えてから、5000km オーバー。給油回数は 16回を数えました。
ナラシ中は、大人しいモンでしたが、3000km を越えてからは、いつも通り、チョコチョコ回して走ってます。
たぶん他の人が NC に乗るより、低く数値が出ていると思われますが、ここまでの平均燃費は 8.7km/L となりました。自分の車歴からすると、4気筒NA エンジンでは過去最高となっております。さすが年式の新しいエンジンは違うねぇ...。

今日、メンテ待ちの間に、ロドスタ用の小物をいくつか発注してきました。
来週末にまた、マツダへ行ってきます。