2008-02-07

F1 バルセロナ・テスト Feb.1-3

先週行われた、スペイン カタロニア・サーキットでのテスト。
フェラーリと、トヨタは今週サキールでテストを行うので、不参加。

早速、問答無用のドライバーランキングから。

Circuit de Catalunya (Feb.1-3)

1 S. Vettel Scuderia Toro Rosso 01:21.679 STR2
2 S. Bourdais Scuderia Toro Rosso 01:21.782 STR2
3 L. Hamilton McLaren 01:22.135 MP4-23
4 M. Webber Red Bull 01:22.385 RB4
5 H. Kovalainen McLaren 01:22.422 MP4-23
6 R. Kubica BMW 01:22.492 F1.08
7 F. Alonso Renault 01:22.509 R28
8 N. Heidfeld BMW 01:22.874 F1.08
9 D. Coulthard Red Bull 01:22.889 RB4
10 G. Fisichella Force India F1 01:23.015 F8-VII
11 N. Piquet jr. Renault 01:23.039 R28
12 N. Rosberg Williams 01:23.347 FW30
13 G. Paffett McLaren 01:23.349 MP4-23
14 R. Barrichello Honda 01:23.795 RA108
15 A. Sutil Force India F1 01:23.800 F8-VIIB
16 K. Nakajima Williams 01:23.948 FW30
17 J. Button Honda 01:23.808 RA108
18 V. Liuzzi Force India F1 01:24.263 F8-VII
19 A. Wurz Honda 01:26.975 RA108

波乱の展開です!3日間通しで TOP はロッソの2人!!
注目したいのは トロ・ロッソ だからという事ではなく、RB3 のクローンである昨年型 STR2 が並み居る新車勢を抑えてしまった事。

もうなんか、空力面の開発がピークまで行ってしまって、空力の向上とドライバビリティの向上が相反関係にあるんじゃないかと不安になってしまいます。新型は空力理論値は良いけど運転し辛くてタイムが出ない...とか。素人にはワカラン世界です。

ま、普通に考えれば、セットアップデータの揃ってる旧車のほうがバルセロナではタイム出しやすいでしょうね。データを取る為に、今、各チームの新車が走ってる訳ですしね。
それでもこのリザルトを見ると、ロッソもリソースが上手く廻るようになって来たのかなと安心しますね。

兄弟チームのレッドブルはと言うと、ウェバーがマクラーレンの間に割って入ってますね。ウェバーは(去年の予選を見るように)1発が速かったりするので、クルマの調子を単なるラップタイムで見るには判断し辛いドライバーかも。クルサードのタイムが上がってくるようになれば、(なんとなく)全体的なペースが向上してるんだなと思えたり。

さて、BMWザウバーですが、徐々にペースが改善されつつあります。しかし、去年が「確固たる3位」でしたので、もはや「マクラーレンと同等」辺りを期待値として持たれてしまう運命。まだまだ満足できません。
F1.07 では、ほぼ全てのシーンでクビカよりもニックの方が速かったの対して、F1.08 では立場が逆転しています。この辺り、ニックのファンとしては悲しいところ。個人的には、年間ランキングでクビカに負けたときがニック引退のポイントと考えてますので、なんとしても F1.08 のセットアップを見つけて欲しいものです。

10位に居るのは、Fインディアのフィジケラですが、なんと初日のタイムです。フィジケラは初日のみの参加でしたが、結局このタイムが3日間通してのチーム Best。初日の順位は、ハミルトン、アロンソ、クビカに続く4位。
ただ残念なのは、マシンは信頼性が低いようですね...。ミッドランド、スパイカーから引き継いでるリソースが要因なんだろうか。

前回までのヘレス、バレンシアで速かったウィリアムズですが、タイムシートの下方に沈んでいます。
なんでも、Fウィングに構造上の問題がみつかり、急遽プライベートジェットで対策品を取り寄せたものの、(Fウィングなんで)空力のバランスに問題を抱えてしまい、テストを切り上げたとか。
これは結構、大問題かも。

今回のテストにはフェラーリ(と、トヨタ)は参加せず、今、バーレーンでテストしてますが...。なにやら凄いタイムが出てますね。むむぅ。