2008-02-26

The Netscape Archive

既に多くの News サイトで伝えられている通り、Netscape が 3/1 でサポート終了となりますねぇ。ちょっと感慨深いモノがあります。

パソコン通信と言えば Nifty-Serve 派だったので、ワシのインターネットデビューは遅いのですが、デビューイヤーの環境と言えば、EPSON の PC-486GR に Netscape Communicator の組み合わせで使っておりました。

その後、Nif があまりにも高額なインターネットサービスを始めたので退会し、安くて速いプロバイダ情報を血眼になって探したり、テレホーダイ・タイムに自動巡回ソフトを動作させて、朝の 8時にログ回収とか...。
ネット青春な日々は Netscape と共に過ごしてきました。6.XX の時点で Communicator から Navigator にスイッチ。やっぱり Gecko レンダリングが気に入っていたし、当時は Mozilla compatible なブラウザよりも安定していたし。

同じ Gecko レンダリングな FireFox が出てからも Netscape を使ってました。1台のPCでは 日本語版 7.1 を、もう1台では 英語版 7.2 を。(8.X 以降の UI は好きではないのですが...)
ユーザー設定ツールバーにブックマークを表示させた場合、表示幅がタイトで、狭い画面に沢山のブックマークを表示できるのが好きなポイントですかね。(左ペインにブックマーク表示させるのは好きではないので)

しかし、JavaScript を使ったページや、FLASH を使ったページ、もしくは IE 独自(~6.X)の表示仕様に依存したページが増えるに連れ、Netscape では辛くなりました。

それまでにも将来性を考えて、FireFox と同時使用してたんですが、ある時 FireFox アドオンの IE Tab (FireFox 上で1クリックでレンダリングエンジンを IE←→Gekko 切り換える)を見つけてしまい、遂に乗り換えるに至りました。

・・・
さて本家では、The Netscape Archive というサイトが用意され、Netscape の過去のリリース版数が公開されており、ダウンロード可能になっています。(...releases page. をクリック!)
「ブラウザは要らないけど、Composer (Netscp.exe -edit) 機能は欲しい!」という方も是非。

The Netscape Archive