2008-02-11

WRC Rd.02 スウェーデン

去年のリザルトを見ると、優勝がグロンホルム、2位にローブ。3位にヒルボネン...なので、マーカスの居ない今年、もしかしてローブが...と思ってましたが、やっぱり地の利ってのはあるんですねぇ。

そして優勝は、ラトバラ(22才)!!!WRC最年少優勝記録達成です。
ミッコは、初優勝までに色々と苦労を重ねたのに対し、ラトバラは、運の巡りが良いですね。N車で好成績を残し、WRCにステップアップして、ワークス入りして、2戦目で初優勝。
もちろん、今年はグロンホルムが居ないし、ローブが早々にリタイアしたおかげでミッコもプッシュして来ないし...という環境もありましたが。しかし何と言っても DAY1 に激しくプッシュし、2位以下に大差を築いたのが勝因でしたね。
ラトバラは、モンテでは残念でしたが、今回優勝し、ポイントでローブに並びました。
ミッコは、2戦連続の2位で、16ポイント、リーダーです。

シトロエン。
ローブがコースオフでリタイア。ソルドはモンテでエンジントラブル(交換)の為にペナルティ。
毎年、モンテは完全制覇して、雪のラリーではフォードにやられる...のパターンですね。でも、ローブの強さは、この後に続くグラベル戦での快進撃ですから...。

3位は、ガリ。
イタリア人が3位に来ました。ストバートのスカンジナビアン、ヘニングはややミスが多いんですよねぇ。ガリと3位を争ってたんですが、自滅。労せずガリが3位。

ストバートと言えば、今年の成長に期待するマシューですが、DAY2 まで4位ペターソルベルグに次ぐ5位でした...が、マシントラブルでリタイア。残念。結果が欲しいですねぇ。
でも、やっぱり去年のラスト3戦以降、ちょっと速くなってますね。グラベル戦にも期待!

アトキンソン。
自滅が無くなれば応援したい1人なんですが...SS3 でコースオフ。今のインプレッサとの組み合わせだと、ペターよりも速いと思うんだけどなぁ。もうチョイ、成長してくれれば、どんどんポイントを稼ぐようになると思うんだけど。
ペターは4位。

ガルデマイスター7位!!2ポイント獲得!
またもトラブルを抱えていたようですが、ストップしなければ、ポイント圏には入れるようですね。しかし今回は、シトロエン、スバル、ストバートの脱落車がありましたし、ミケルセンやペナルティを受けたソルドにリザルトで負けてますから、スズキとしては、もうちょっと頑張り所かも。まずはトラブルフリーで1日走れる体制に期待。

Swedish Rally Service Park.kmz