2008-03-02

カート大会 2008 開幕戦

本日は、仲間内でのカート大会でした。

最近、年をとったせいか、夜の12時台に寝る事が多くなりました。場合によっては10時に寝たりも。以前は2時台に寝るのがパターンだったんですが...。そして朝(早起きはしませんが)には目覚めがスッキリ...という日常です。
そんな訳で、今日の朝も目覚めスッキリ。Myヘルメットやグラブ、事前に準備を済ませ、お迎えのクルマを待っておりました。

11:00 からの予約に対して、8:30 の出発。目立った渋滞も無く、順調にクルマを流して、10:00 に到着。む、ちょっと早すぎました。少し戻って、日産のディーラーでカタログ貰ったりして時間調整。
ま、結局、お客さんが少なかったので、予約時間を厳守する理由も無く、早めにレーススタートしました。

予選。
とりあえず、カートに乗って走り出す。スグに気づいたのが「真っ直ぐ走らない!!」事。ハンドルから手を離すと左へ曲がって行きます。コースは右回りなんですが...。

カートを速く走らせる為の持論ですが。

  • カートはパワーが無い
  • なので素早く加速させる努力が必要
  • 加速時(コーナー立ち上がり)には、なるべくハンドルまっすぐに
  • コーナリング終了ポイントから次のコーナーの進入ポイントまでは一直線
  • その間は両手離し(に近いくらいの力でハンドルを持つ)
  • 一直線に走れる長さ&個所を増やす
...という事を実戦している訳ですが。今回乗ったカートは、ストレートで握力を緩めると左へ行くので常に力を入れてハンドルを握ってないとイケマセン。辛い。そのおかげでストレートなのに微妙にジグザグなラインになってしまったり。当然加速も鈍いです。

予選は何とか2番手になりましたが、決勝は辛い&握力が持ちそうに無いので、マシンを替えてもらいました。

決勝。
替えてもらった(未知の)マシンで決勝スタート。とりあえず真っ直ぐ走ります。なぜか左コーナーで割と強いアンダーが出ますが、左コーナーは1個しかないので全然OK。ステアリングも軽い軽い!

決勝は耐久レース形式だったんですが、とりあえずノープランでスタートから全開アタック。TOPになってからも全開!それから暫らくも全開!
んがしかし、次第にへタレて来てラップがばらつき始め...後ろを見ると結構離れてたので、コントロールしようかなぁ...と思ってた所でチェッカー。
ん?いつもより短くない?

どうやら、耐久レースのプランが変更されて、「決勝40周」となったようです。以前は「30分耐久」プランで軽く60周は越えてたんだけど。

確かに、メタボ入った大人にとって30分耐久は体力が持ちませんが、耐久らしくペース配分するというテクニックも必要だったりして、それなりに楽しかったのですが...。40周だと、体力を気にせず全ラップアタック行けちゃう気がしますねぇ。
う~ん、これでイイのかなぁ。