2008-03-17

確定申告

会社を午前半休して確定申告に行ってきました。

毎年、確定申告開始の News 見て「おお、もうそんな時期か」とは思うけど、結局最終日付近に提出。まあ、そんな人はいたって普通らしく、税務署は激混み合ってました。

税務署の駐車場は数台分のスペースしか無く、幹線道路に面しているので駐車待ちもできず。大抵の人は、税務署横の脇道に車を停めて用を済ませているようでした。しかし、そこでは路駐を取り締まる民間監視員が入れ食い状態。

路駐を肯定する気はないけど、「稼ぐ為の取り締まり」感に満ちてる気がして、ちょっと違和感があったので。確定申告の最終日で、税務署横の小道に来れば、そりゃ路駐が多いだろうさ...判ってるよ。
そこに停めてる理由も判ってるし、大抵は10分程度で移動するのも判ってるよ。

無神経にも、駅前のバス停(バスが停車しても渋滞にならないよう、スペースがエグレてるとこ)とかに停めてる、中古の高級車とかも取り締まって欲しいところです...。
確実に稼げるトコだけじゃなくさ。