2008-03-16

F1 Rd.01 オーストラリア

コースオフの多いレースでしたねぇ。
エンジンを2レース、ミッションを4レース保たせるレギュレーションなんで、エンジンやミッション要因でのリタイアは少ないハズで、完走率はもっと高いと踏んでたんですが。

マクラーレン。
やっぱりポールスタートの利でハミルトンは自分のペースで走れたようですね。リスクがあったとすれば、初回の PitStop 後、先頭でない位置を走ってた時くらいでしょうか。
コバライネンも素晴らしい走りだったんですが、運が無かったですかね。2位は磐石だったんですが。

BMW。
ニックが2位に入り嬉しいんですが、展開を見ると手放しでは喜べないですねぇ。マッサ、ライコネンの脱落に加え、SC の入るタイミングが非常に幸運でクビカの前に出られました。今回は、運に助けられた感じがありますが、しかし、ニコと同時となった最初の PitStop で彼をパスできたのは素晴らしいチームワークでした。
クビカ。新人の中嶋に当てられてしまいました...リタイア。F1.08 はクビカに合っているようで、今シーズンは、自身の期待も高いと思うのですが、初戦がノーポイント。

フェラーリ。
速いけど信頼性が...ライコネンの乗るクルマはみんなこうなんでしょうか。ステファノ・ドメニカリ体制も黒星スタート。昨日の予選(ライコネン)、今日のレース(ライコネン、マッサ)、3台共、スローダウンして STOP。「タンク内の燃料を最後まで吸い出せないのでは?」という TV の分析でしたが果たして。
マッサは、相変わらずポカが直りませんね。ミハエルならもっと DC に意識させるような進入をしたかも。1度左にマシンを振って、左フロントタイヤをクルサードに見せつけるとか...。

ウィリアムズ。
ちょっとレースペースが足りない感じがしますかね。ニコのピットでニックに抜かれたのが最終順位まで影響しちゃいました。2位と3位の違いは大きいかも。表彰台でイギリス国歌が流れているとき、キャップを被ったままでしたね。初表彰台でした。
中嶋はちょっと他車に当たりすぎですね。去年のブラジルで、クルサードと接触し、彼をリタイアに追い込んだ時、「F1 は若手ドライバーの養成所ではない」と中嶋のステップアップに苦言を呈されてますし...急成長を期待したいところです。速いんですがね。

その他。
運の無いウェバー、今年も健在ですね。昨日の予選で運があれば、グリッドももっと上位だったハズで、スタート後の混乱に巻き込まれずに済んだハズですが。でも、クルマは速いし次戦から活躍する予感はします。

ブルデー。TV の解説陣(スカパー)、ノーマークでしたね。様々な混乱に乗じてスルスルっと順位を上げて、PitStop も初回は SC が入る直前と、ベストなタイミング。去年のブルツを見ているようでした。
「これがウェバーだったら、この後、エンジン壊れるよねー」とか思ったら、ブルデーのエンジンが壊れてしまいました(スミマセン)。しかし、昨年型 STR2 で良くやりましたね。次戦マレーシアでは、もうちょっと順位を気にして見ます。

ダークホースなのがトヨタですか。
昨日の予選、上とのタイム差はありましたが2台共にTOP10入り。スタートが遅いようですが、その点が改善されて、さらにアグレッシブな作戦で来たりすると、トゥルーリTrain がまた見られるかもしれません。コース上で遅くても前を走ってれば「勝ち」な訳ですから。

さて、来週はマレーシア。ここもナイトレースの用意があるようですね。
極東の国、日本もナイトレースが要求されるんでしょうか。