2008-03-18

アルファ Mi.To

WebCG や ホビダス・オート 等のサイトで目にした、Newアルファ。
言うまでも無く、8Cコンペティツィオーネのイメージを引き継いでますね。

見た時、147の新型?(諸々の理由から一度は葬り去ろうとしたクセに)8C の人気があるから 147 に?...と思ったんですが、このクルマの立ち位置は、新型チンクェチェントのように、プレミアム&コンパクトなところらしいです。なので、このデザインなんですね、納得。

一瞬欲しいかもと思いましたが、アルファなんでこのクラスは FF だよなぁ、もちろん。
形は 8C ですが、本家はリア駆動、こちらは前駆動。しかたの無いところですか...。マークx、マークx Gio よりはイイですけどね。セグメントが違うんだし。
でも、ロングノーズ、ショートデッキで古典的なクーペデザインの 8C が、よくこのサイズの FF 車で表現できたなぁという感じです。

しかし、まあ、こう考えると、BMW の 1 Series の存在は貴重だよねぇ。リア駆動好きには。
(ミニとかもあるけど)さすが、生粋の FR メーカーBMW...という感じです。1 Series が出たときはプライスタグを見て、「何のつもりだ!!」と思いましたが、今ではすっかり肯定派です。