2008-03-01

WRC Rd.03 ラリー・メキシコ Day1

今季最初のグラベルラリーの開幕であります。
TV見たら、スウェーデンも雪が無くてグラベルラリーになってましたが、細幅のスパイクタイヤでのグラベルは難しそうでしたねぇ。

さてさて、ラリーメキシコ。硬いグラベルに小砂利が載ってて、先頭スタートの車はかなり不利。という事もあり、TOPスタートのヒルボネンは辛かったのではないでしょうか。不利な条件に加えスローパンクチャーも発生した様で、残念ながら、TOPから1分以上、離されて5位になっています...。
4位のペターと9秒差なので、目標は4位でしょうか。3位とは離れすぎているので、上位陣に何かが起きない限りはポディウムは狙えないかも。

そして、目下のラリーリーダーは、ラトバラ!雪のラリーに次いでグラベルも制するでしょうか。

しかし、9.6秒差でローブが着けてます。
C4 は今年で2年目であり、新車の初期トラブルのような要因は出尽くしていると思われますが、搭載エンジンは、アルミブロックの新型になっています。
前回、スウェディッシュをスーパーラリーで再走したローブですが、ポイント圏外が確実となったため(と思われる)クルマを止めてリタイアしています。(メキシコでのエンジン交換権利を獲得)

メキシコ戦を前にエンジン交換を行いましたが、ローブが違和感を訴えたためシェイクダウン前にもう1度エンジンを交換したところ、交換ペナルティを課せられそうになったため、前の(違和感のある)エンジンに戻してます。

3位はアトキンソン!
TOPから22.4秒離されてますが、4位とは40秒程離れているので、ポディウムが狙えそうです。いつも調子が良いときは DAY3 辺りでクラッシュ(またはトラブル)してしまうのですが、今年は安定して欲しいですねぇ。

Rally Mexico Service Park.kmz
Rally Mexico SuperSS.kmz