2008-04-06

F1 Rd.03 バーレーン

マッサ優勝!
あまり好きなドライバーでは無いんですが、今日のスタートからゴールまで、ほぼ完璧でしたね。ライコネンのほうが重いと思ってたんですが、実は逆だったようで、それを考えると昨日の予選もマッサは完璧だった事になりますね。
ライコネンは、クビカとさほど変わらない燃料の搭載量でした。1st スティントではBMW(クビカ)に結構喰い付かれてましたが、PitStop 前のスパートでは、地力の差が見えました。

BMW。
風と路面が変化する中、力強いパフォーマンスを見せてくれた事でファンとしても一安心。「BMWは速い。信じてもイイよね?」という感じです。今日はガチンコでマクラーレンに勝ったしね。
コンストラクターではマクラーレンを抜いてTOPへ。ドライバーランキングでもニックが2位へ、クビカが4位(ポイント数では3位ハミルトンと同じ)へ上がりました。

だた、アウェイ3戦と、スペインからのラウンドはまた違うので、ヒンウィルの風洞にさらに頑張ってもらいたいトコロです。去年は、スペインでF・ウィングを替えて来たBMWザウバー。今年は見た目に大きく変わる点はあるのかなぁ。
あとはモナコのような、BMW(とフェラーリ)がマクラーレンに対して不得意としているサーキットで、どの位置に来るのか...。

クビカ。乗れてますねぇ F1.08。予選、決勝とほぼ完璧。スタートシステムでフェラーリに負けてなかったときの展開も見てみたかった気がします。あと3周分の燃料を積んで PP が取れるようになれば優勝も狙えるのかも。
ニック。やっぱりスタートでトゥルーリに交わされてしまいましたが、コース上でヤルノ、ヘイキとパスして(ハミルトン脱落もあり)予選ポジションから2つ上げてフィニッシュ。キッチリと結果を残しました。
去年なかなか出来なかった、3-4位フィニッシュは、強さと安定感を表していると思います。

その他。
コバライネンが5位。ルイスよりも安定しているよね。ここでルイスに勝てたのは良かったなぁ。でも、BMWのニックに抜かれたのは課題ですかね。予選順位と変わらない位置でフィニッシュ。

トゥルーリ、ウェバー、ニコ。ルノー(アロンソ)にとって、目の上のタンコブである3人。予選巧者であり、決勝でのペースも良くなって来たトヨタ/レッドブル/ウィリアムズ。ルノー(アロンソ)との戦いも毎回楽しみになってきました。
それぞれのチームメイトも、頑張って欲しいものです。グロックは良くなって来たかも。クルサードは、もはやロッソの買収が彼の興味のメインでしょうか。

さてさて。アウェイ3戦がこんな形なるとは、思ってもみませんでしたねぇ。開幕のアルバートパークではフェラーリ2台が壊れ、セパンでは、マクラーレン2台がペナルティを喰らい...順調にポイントを稼いだBMWが目下、コンストラクターのTOP。
ドライバーポイントでは、ルイス、ライコネン、マッサと、3戦で3人のウィナー。
スペインが楽しみです。