2008-04-27

F1 Rd.04 スペイン 予選

今シーズン開幕前から不安だった事が表面化して来ちゃったかなぁ。
もちろんBMWザウバー、ニックの事ですが。FP3 でTOPタイムだったので、車を重くしたのか...コンディションが FP3 と変わってしまい車のセットアップが合わなくなったのか...。

ニック(9位)は、Q2 でクビカから 0.218 秒遅れ、Q3 では 0.477秒遅れ。Q3 ではトラフィックに引っ掛かったと思われますが、そこまでに十分なタイムを出せてない(Q2落ちのタイムでした)のも悪かったのかと。今のBMWだと、実力的に奇をてらった作戦を取る必要もないと思うので、やっぱりセットアップが合わなくなったのかなぁ。
レースペースのあるBMWとは言え、9位だと、スタート後の 1-2コーナーを無事に抜けるのが難しくなるでしょうねぇ。(マレーシアもこんな感じだったか?)

クビカ(4位)は、もう今年は問題なさそうですね。セットアップを見つけるのも早いし、コンディションが変化しても相対的なポジションを崩すことが少ないように見えます。まずは、オープニングラップ、マクラーレンの2台を抑えるのが使命でしょうね。

アロンソ(2位)。
BMWと違い、普通にやったんじゃ上を狙えないルノー。予選2位ですから、当然、軽いと思われますが、どこまでが実力でなんでしょうかね。意外と軽くなかった!...なんて事あるかなぁ。

フェラーリ(1、3位)。
ライコネンは今季初ポールだったっけ。速いイメージがあるんで意外な気も。
マッサも、2位をアロンソに奪われましたが、心配はしてないでしょうね。

マクラーレン(5、6位)の後ろ、ニックの前に2台入りました。予選巧者のウェバーと、今季、自分専用マシン(勝手に決め付け)を操るトゥルーリ。

レッドブルは、この所、目に見えてクルサードの予選パフォーマンスが悪いですかねぇ。元々予選の上手い人ではないけど、ウェバーとの差が前よりも大きくなった気がします。ウェバーはさすがですね、毎回キッチリ仕事をしてきます。

トゥルーリもさすがですが、ヨーロッパラウンドを迎え、トヨタチームのパフォーマンスがちょっと下がったようにも感じられたりするかな。今回もまた、スタートでニックとやり合うハメになりそうです。

Circuit de Catalunya.kmz