2008-04-27

F1 Rd.04 スペイン

ハミルトンのコメントを聞く限りでは、コバライネンは大丈夫そうですね。大丈夫の度合いは判りませんが...。

BMWザウバー。
SC のタイミングが不運だったに尽きますねぇ、ニック。でも、ヘイキのクラッシュの映像が入った瞬間にピットに呼ぶ、という判断は出来なかったのかなぁ。

ニックのスタートは完璧でしたね。トゥルーリが失敗したおかげで、前のウェバーの左にオープンスペースが出来て、ここを使って1コーナーまでにウェバーのイン側へ並べました。オープニングラップでは、ウェバー、トゥルーリを抜いて7位。アロンソは落ちてくる(ハズ)ので、実質6位でした。
結局、9位まで盛り返してフィニッシュ。8位のトゥルーリまでもう少しだったなぁ。

クビカは、スタートが全てでしたね。ピットインのシーケンスは、ハミルトンとほぼ同一。スタートから1コーナーまででハミルトンに抜かれたのが最後まで響きました。BMWのスタートシステムを改良すれば!

レッドブル。次第にドライバーのパフォーマンスに差が出始めた感じですか。運が付いて来るようになったウェバーは、予選順を生かした結果で終われるようになりました。今回は、見事トヨタの前でフィニッシュ。
逆にクルサードのほうは運に見放され始めた感じですか。後ろから突撃されてばかりですね。

ウィリアムズ。
シーズン前の下馬評は非常に高かったし、実際アルバートパークでは速かったんですが、マレーシアでは路面が合わない(?)という事で下位に沈み、バーレーンでは、強さが弱まってました。
リスタートとなったバルセロナでは、さらに影が薄くなってしまいましたかねぇ。速いんですがトヨタ、レッドブルと同等な感じ。資金力でしょうか...。

さてさて。次戦はトルコ。
ここもスタート後の1コーナーで接触が多いトコですね。下りながらの左旋回ブレーキで、1週目であまりにブレーキを頑張ってしまうとスピンしたり。後続も避けるスペースが無くて詰まったり。
ニックには、なんとしても予選順位を改善して欲しい!