2008-04-14

WILLCOM D4

一応、触れておきましょうか...。
WILLCOM から D4 が発表されました。

Advanced ES が出た時に、もっと大きいのも開発中って事だったんで期待してたんですが...Windows Vista だったのか...。
いや、Vista でもイイんだけど、デスクトップOS を外へ持ち出す試みは今までイロイロとあったけど、起動/終了のスピードとか、バッテリーの持続時間とかが、どうしてもね。
ZERO-3 の時に、Windows CE に馴染めない人の声が多かったのかなぁ...。

自分としては、OS が何であれ...

  1. マシンの Power ON/OFF が素早く出来ること
  2. OFF(サスペンド/スリープ)時のバッテリー持続時間が3日程度確保できること
  3. 外部スロットによるインフラの拡張性があること
の3点が、抑えられていれば選択肢に入ってくるんですが。
要は...「カバンやポケットから取り出してスグに使える状態」を「何時間キープできるか」です。

デモMOVIE を見る限りでは、
1 -- クリアしてそう...かな。
2 -- 「現在計測中です」が公式見解のよう。チャンピオンデータの確保中ってトコかな。
3 -- microSD ですか。持ってないし。やっぱり DO1NX II は使わせてもらえないですか。ですよね。

AXIM X51v の買い替えを狙ってるんだけど、ここは素直に HP iPAQ 212 ですかねぇ。