2008-04-26

WRC Rd.05 ヨルダン DAY1

WRC として初開催となるヨルダン。
どこー?とか思ったら死海の湖畔でした。対岸はキナ臭い感じですが、ヨルダンは観光で栄えているようですね。

ラリーガイドを見ると、海抜マイナス400mとかありますね。高低差のあるラリーのようです。メキシコ、アルゼンチンといった高地で絶好調だったスバルがどうなるか楽しみでした。

で、DAY1 ですが。
シトロエン勢がやや先行。初開催のラリーでソルドがTOPという事は、他のイベントで彼に足りないのは経験なんでしょうかね。他のドライバーと経験値がほぼ同じラリーならTOPを走れると。
ローブが2位です。3位以下が離れてくれれば、シトロエンからオーダーが出ると思われます。

3-4位に食い下がるのは、もちろんフォード。ラトバラ、ミッコの順。4位のミッコまでが 13.4秒差。
ヨルダンは他のイベントとやや異なり、DAY3 が長いらしいので、DAY1 での 13秒はまだまだイケル差かと思います。
ミッコには何としてもローブの前でフィニッシュして欲しい...。

5位以下は、大差が着いちゃってますねぇ。今季好調のスバル、アトキンソンが5位です。スバルはコンスタントに上位を走れるようになりましたね。ストバート・フォードと同格程度だったですが、1歩抜け出しました。アトキンソンにしても今年はミスが少なくなり、結果がついて来るようになりました。
ペターは、ss5 で岩にヒット、サスペンションを壊してしまったようです。レグリタイア。

スズキ勢は、PGがコースオフでレグリタイア、トニはエンジントラブルでリタイア(!レグ)。残念...。スズキが活躍するのはWRカー規定が スーパー2000 になってからでしょうかね。

Jordan Rally Service Park.kmz