2008-05-10

F1 Rd.05 トルコ 予選

まずは、コバライネンが本当に大丈夫そうで良かったです。パフォーマンスもイイですね。

BMWザウバー。
むー、ニックまたしても9位。前戦は、アロンソが遥か上位グリッドに居て、スタートでは争う必要がなかったし、直近のトゥルーリはスタートをミスしてくれました。1コーナーまでにウェバー1台と争うダケでラクだったんですが。
今回、グリッド上位、クビカまでの間には、トゥルーリ、アロンソ、ウェバーと巧者が3台も。スタートで順位を上げるのは難しいかなぁ。イスタンブールの1コーナーでは苦い思い出もありますしねぇ。2006年でしたか。

まあ、トゥルーリを1コーナーまでに抜いて、アロンソは最初のSTOPで。残るウェバーも2回目のSTOPまでには抜けるかと。スタートで何もなければイイけど。
F1.08&クビカのコンビはここでも安定してますね。マクラーレンには1歩リードされた感が。

レッドブル。
運気が良くなり、予選の結果が決勝に繋がるようになったウェバーが6位。さらに今回は、クルサードもTOP10入りしています。レッドブルが2台揃ってなんて珍しいですね。このコースが合っているのか、チームとしての実力なのか...あと数戦は見守りたいです。

さて、SAF1 の撤退で、Q1、Q2 それぞれの予選 K.O. 台数が 6台から 5台に減りました。
しかしこれまで、Q1 K.O.枠 6台のうち2台は SAF1 が確定でしたから、実質は 4台 から 5台に枠が増えたようなもの。
トヨタ、ウィリアムズ、ルノー、ロッソの新人にとっては厳しくなりましたねぇ。

Istanbul park.kmz