2008-05-23

WAKO'S Shake wax

先週に続き、今週末も休日出勤があるので、今日は有給をとりました。

まずは洗車。さすが平日の洗車場は空いてますねぇ。屋根つきのカーポートを占領して、水洗い&拭き取り。

実は、3日前に鳥の爆弾がトランク上に数発落されて...さすがに水で溶かしたダケじゃ、シミのような物が残ってしまいました...。今度、専用の溶剤で洗おう...。

さて、Shake wax!
水分を拭き取った後は、いよいよワコーズの Shake wax デビュー戦。まあ、普通の液体ワックスですがね。車体にぬべーっと垂らした後、広い面積に塗り広げて行きます。広げたそばから白くなっていくので、クルマ全体が白っぽくなるようなイメージで。乾いてからの拭き取りが可能なので、焦らず、マンベンなく。

塗った後は、拭き取るダケ、白くなってるトコを拭き上げるのみ。非常に簡単で判りやすいです。

む~ん、これは納車直後から使っておくべきだったね...。
ウチのクルマには、既に水アカのシミのような斑点がちらほらと出来てるんですよねぇ。前述の鳥爆弾のシミもあるし...次は、ワコーズ・クイックワックス (QW) の出番かなぁ。