2008-06-08

鉄道公園に行ってきた

カナダGP の予選を見た後、決勝へ向けてシフトを取るべく頑張って起きてたんですが...(予定では、昼の 14:00 に寝て、深夜の 2:00 に起きて、カナダGP決勝を見て、お風呂に入って、出勤)...ウカツにも朝 6:00 に力尽きて寝てしまう。しかも、たった4時間後の 10:00 には起きてしまう大失態。

...という事で、ドライブに出かけました。カナダGPや会社で眠くなっても、もうイイです。

いつもドライブってーと、本当にだた、道を流すダケで目的地が無いので、今日は鉄道公園を目指してみました。
日曜午後の駅前商店街
そう、ココはいつもこんな感じだった。
駅前ロータリー...が無い。
えっと、停めるのココでイイのかな?

山北駅前に到着。
クルマを停めて、周辺を確認したいんだけど...どこに停めればイイのか...。なんか、白線も何も無いトコに皆さん停めてるようですが...隣りに停めてイイんですかね。出来る限り、地元のルールに従いたいので...。

さてさて、フラっと歩いてみたら、鉄道公園は、駅の反対側でした。クルマを停める場所も、そっちにありそう...なので即、移動。

やあ、到着しましたよ。
鉄道公園に到着。
ここに来るのは何年ぶりでしょうか...。
こんな汚い水車、あったかな。
意味不明オブジェクト。

周りの景色とか、道とか...小さい頃の記憶とだいぶ違ってて困惑。同じなのは、公園に SL が置いてあるってトコだけ。日曜日だってのに、全然、人が居ませんね。

展示の仕方に問題がありそうな気が...。
子供が SL に登って、落ちて訴えられたらタマラナイ...そんな声が聞こえてきそうな展示ですか。
SL の周りには柵があって、気安く触れない。唯一、運転台に階段が渡してあって、右から左へウォークスルーできるのみ。
写真を撮るにしても、SL のトコだけに設けられた屋根の支柱が、どうにもジャマだし、それがまた近代的な円柱なもんで絵にならないし...。

北海道に行った時、どこだったかの公園に SL があったけど、あれは自由に登れて楽しかったなぁ。
子供的には触りたいだろうし、親的には撮りたいだろうけど。
いっそインドア展示にすれば...。
D型は動輪が4つで貨物用。
C型は動輪が3つで旅客用。
...って教わった気がする。
柱を避けて撮ろうとすると、イマイチこのデカさと迫力が伝わらんよねぇ。
看板もジャマ。

親子連れが何組か来たんだけど、みんなスグ飽きてどっか行っちゃうんだよね。もったいないと言うか残念と言うか。
  • もっと広範囲を覆う屋根にして SL の周りから支柱を遠ざけるべし。
  • 柵も廃止して、子供が自由に触れるようにすべし。
  • 落ちても大怪我しないように、木製のデッキで周りを囲むべし。
とか勝手な事を言ってみる。子供にしたら、置いてある SL よりも、動いてる新幹線の方が楽しいかもねぇ。
運転台。ここも残念な仕様。石炭!!パカッ!!!
...飽きた。

今回は、ちょっと期待が大きかったかなぁ。子供の頃にここへ来た時の記憶が、時と共に美化されていたようです。大人になって来てみて、ちょっと残念な気持ちになってしまいました。う~ん。


天気は、曇りでもなく日差しが強い訳でもなく、ちょうどイイ感じで、ドライブするには快適でした。良。

山北・鉄道公園 (Google Map)