2008-06-21

F1 Rd.08 フランス 予選

去年、見納めと言われたマニ・クールへ今年も戻ってきました。今年こそ見納めと言われますが...。
カレンダーからフランスGPは落としたくない、でももっと(お金の)集まる場所で開催したい...というエクレストンの苦悩が垣間見えそうです。

予選は、フェラーリが 1-2。キミ、マッサ。
そして 10グリッド降格が決まっているハミルトンが3位。「フェラーリを逃がすのは良し」としたうえで、燃料を多めに搭載しつつ、予選で(フェラーリ以外の)TOPに立てるポジション。まあ、狙い通りなんじゃないでしょうか。
ヘイキ(6位)は、悩んでますかねぇ。カナダ、フランスと予選が良くないです。カナダは舗装の事もありましたが、ここでのこのポジションは、どう見れば...。予選後のコメントに注目したいです。

BMWザウバー。
全体的に良くないですね。クビカが7位。決勝は今季のワーストグリッドがチラついてます。まあ、ルイスが後ろにいるんで、レースペースがあれば、4位フィニッシュできると思うんですが...セットアップには満足してるんでしょうか。
ニックは、Q2 落ち。今季2回目かな。クビカが7位ならニックは落ちるよねぇ。ボーダーラインの10位グロックとのタイム差は 0.2秒以上、かなり大きな差です。今日はムリでしたね。
BMWザウバーのドライバーラインナップは、8月に発表されるようですが...アロンソ&ニコだったりして。

その他。
アロンソが4位。スペインの予選で2位になった時は、母国で「何かパフォーマンス的な事」をしたんだと思ってました。その後のトルコ&モナコでは予選7位。しかし、カナダで予選4位、そしてフランスでも4位。これがアロンソなんでしょうね。スゲーと思います。

そして、トゥルーリが5位。トヨタは(ルノー&アロンソと違って)一貫性が無いだけに、速いのかどうかワカランですね。フリー走行では苦しんでたようにも見えたけど。グロックも10位に入ってます。

一貫性と言えば、レッドブルのウェバー、8位。決勝の目標は、トゥルーリを喰うことと、ルイスに前に行かれない事でしょうか。直ぐ後ろのクルサード(9位)がサポートしてくれれば可能でしょうけど、それは無いでしょうね。

Circuit de Nevers Magny-Cours.kmz