2008-06-28

HEROしのい に行ってきた

今週は、WRCも、WRCのTV放送も、F1 も無いので、HEROしのいに走りに行ってきました。
NC ロドスタで走るのは 3月 に続き2回目。天気は曇りで、気温も上がりすぎずコンディション良好。

今日のタイムスケジュールものんびりモードでした。9:30 起床。猫様と遊んだ後に支度して、11:00 出発。
ルートは...八王子(中央道)高井戸(首都高)山手トンネル(C2)板橋JCT(C2)江北JCT(川口線)川口(東北道)...と通ってみました。
神奈川方面から東北道へ出るのって毎度、苦労するよねぇ。関越道と東北道が繋がればラクなのに。

さて、現地には 13:30 に到着。
前回は、自分含めて2台しか居なかった訳ですが、今日はソコソコ来てました。やっぱりコレくらい賑わってないとね。

1枠目。
自分含め、2台で走行。お相手は常連のビートの人。しのいに来ると必ず見かけますねこの人。午前中から居るんだろうか...いつも午後に1本程度走ったら帰ってしまいます。通な人。
でも、ビートなので一緒に走ると追いついてしまう...こっちは1本目だしウォームアップも兼ねてるので抜かさずに、走りました。ペースダウンして間隔開けて、アタック!...てな感じ。

しかし(毎回言ってるけど)相変わらず、しのいは怖いすね。
んで、今日はタイヤが前回よりも食わない気がします。走り終わってタイヤを見ると、ブロックのエッジがめくれるように変形...オーバーヒートかしらん。むーん、街中だと良くグリップするんですけどねぇ。純正のRE050。
そろそろタイヤ買おうかなぁ。

2枠目。
とりあえず、空気圧を適正値に戻して2本目、3台での走行。今回のお相手はランエボとアコード(かな?)。なりゆきで、ワシが先頭でコースイン...するものの、スグに道を譲りました。その後は単独走行。コース上に3台だからね。

さて、2本目という事で、タイムを意識。
本日は、ヒーローコーナーでのタイム短縮を心掛けました。富士のネッツ入口と同じ様な感じで、(怖いし)だらだらと走ってしまいがちなんすよねぇ。
(新車なので)入口で十分に減速して安全を確保した後に、意識して再加速するよう心掛け。
とりあえず、前回のタイムをちょびっとダケ更新できたので、めでたしめでたし。

しかし、あそこはランオフをもっと広げて...しかもターマックにしてくれないと、攻められないよなぁ。遊び用に中古のロドスタ買って走ったほうがタイム出るような気がします。気がラクになる分だけね。

HEROコーナー
とりあえず安全第一で。