2008-07-05

F1 Rd.09 イギリス 予選

ついにヘイキが来た!PP獲得オメデトウございますーーー。
まあ、燃料がどれだけ軽いのか...そしてドライ←→ウェットとコンディションが変化するならタイヤ交換のタイミングにピタリとハマるのかどうか...。明日の決勝も天気次第では PP が台無しになってしまいそうな波乱の予感。今季、(昨年のウェバー並に)運の悪いヘイキの事ですから...見守りたいです。

そして2位には、なんとウェバーが!!来季の契約がハッキリした事で周囲の変化もあったんでしょうか。正直、ウェバーの2位は全く予想してませんでした。フリープラクティスならレッドブルが上位に来ても驚かないんですがねぇ。上位チームは燃料積んでシミュレーションしてたりするので。
こういうの見ると、ルノーとか、レッドブルの実力が BMW勢に近づいてるなぁと感じますね。

BMWザウバー。
クビカ(10位)は、トラブルで Q3 を走れず。今年の F1 は、本当にポイントスタンディングス上位のドライバーに不運が発生するよなぁ。まあ、ここまで、チーム(クルマ)の実力的に劣っているBMWに乗ってスタンディングス2位につけているのは、トラブルが少ないから...でしたが遂に BMW にも...と言った感じでしょうか。オーストラリアで中嶋と接触して以来の不運かも。

ニックは、5位。ほぼ、クルマの実力通りのグリッドではありますが、最近の傾向から見て、もしかしたら燃料が少ないのかもしれません。そうなると、敵は、グリッド後方のアロンソ、ピケJr.、ベッテルでしょうか。

フェラーリ。
キミが3位。チャンピオンシップを争う中では最上位なので、まあ満足でしょう(?)
対するマッサは、9位...TVにほとんど映らなかったんで、何があったかは不明です。ここ数戦ではチームの不手際が目立ってるので、そうじゃ無いとイイんだけど。雨用の作戦?でも現状のポイントリーダーだし賭けに出る必要ないよね。

ルノーの2台が、6-7位の後、8位に、ロッソのS・ベッテル。ついにロッソのここまで来ますか。というか、レッドブルの来季の体制が判明しつつある中、ウェバーとベッテルのこの予選ぷりは...。チームのサポートが、この2人メインにシフトしたのかと勘ぐってしまいます。

さて、明日の決勝は、雨の予報。せっかくのグリッド順ですが、運に左右される展開になりそうですねぇ。

Silverstone circuit.kmz