2008-08-10

ヤビツ峠

昨日の事ですが。
営業所留めにしてあった、不在配達の荷物を受け取った後、猫様のプレミアムフードを買いに隣町まで移動するのに、「普通に幹線道路で行くのも味気ないなぁ」と思い、ヤビツ峠を通ってきました。ちょっと遠回りになりますが、走りたかったもんで。

地元なんですが、ココを通るのは人生で2度目。
1度目は、高校の頃にヤマハの Champ(スクーター。JOG の兄貴分だ!)に乗って通りました、南側から北側へ抜けるルートで。当時は、まったく舗装されてなく、ほぼ全行程がグラベルであり、その中をスクーターで走る...そのうち、雨(霧)が来て、夕方だったんで薄暗くなるし...かなり泣きそうになって走ったのを覚えています。

今回は、北側からの進入。
さすがに路面は舗装されてましたが、道の狭さは相変わらずでしたねぇ。対向車とすれ違えない事なんてザラ。どのポイントで対向に出くわすかは運次第。「何メートルバックすれば、すれ違えるポイントがあるのか?」を常に意識しながら走るほかありませんでした。

標高が高い(?)せいか、今回も途中から雷雨が。正面視界の数キロ先に、綺麗なイナヅマが落ちていったり...。えー、今からそっち方面へ行くんですけど...。
幸い、危険な状況には遭遇しませんでしたが、今回もまた、かなり心細い行程になりました。


大きな地図で見る

もう、次にヤビツを走る事は無いかも知れんのう。