2008-08-27

EMOBILE D01NXII

ネットインデックス(旧:本田エレクトロン)の D01NXII です。

3.6Mbps の D01NX に PDA 用のドライバが用意された時から、買おうと思ってたものの、なかなかタイミングが無く先延ばしになってました。
そうこうしているウチに 7.2Mbps タイプの D01NXII が出ちゃったりしてましたが...ついに今日、都内へ出張へ行った帰りにヨドバシで買ってきました。

PDA の使用がメインなので CF タイプ。WindowsMobile5 で使うぶんには、3.6M でも十分なんですが、わざわざ製品として 3.6M のタイプを選択する理由もないので 7.2M の「II」にしました。
やあ、これでウィルコムのスピード (128k) から改善されますかね。

ウィルコムの電話機をBluetooth付きの京ポン2にして、BT-DUN で繋げられるようにしたのが 2006/02 の事ですから、この接続方法で 2年半使ってた訳ですね...む。まあ、そんなもんかな、感慨深くもないか別に。

PDA でネット接続って言っても主に、出張行った帰りの電車の中(わりと長距離)くらいしか使わないんで、自分のケースだと 2H/week くらいの頻度。でもまあ、これは回線スピードが遅かったから、あまり使わなかったとも言えるかも。

これからは、クルマの中で Google Map Mobile (for WM) とか使って行きたいすねぇ。
メモリーナビの地図画像って、200m スケール以上の広域だと、地図が粗くて通りたい道が判らないケース多いからなぁ、うまく GMM で補完できればと思います。

ちなみに、「データプラン」での契約。ウィルコムの現在の契約とほぼ同料金。
この先、データ通信はコイツでやるので、早いトコ、ウィルコムのプランを電話系で安いやつに切り替えないとイケマセンね。プランだけ見れば au とか SBM の 基本料¥980 のヤツが魅力的だけど、端末が高いのでパスかなぁ。