2008-08-23

F1 Rd.12 ヨーロッパ 予選

ついに来ましたねぇ。バレンシア。
初開催のコースで、市街地。モナコやらロングビーチやら...「~に似てる」と、いたる所で言われております。

今回のコース。TVの映像を通して初めて見たのは、今日のフリー走行 (FP3) の放送だったんですが...現地の画が来て、最初に思ったのはやっぱり 「ロングビーチ」 でした。ちょうどストレートの所の映像で、道幅がえらく広い感じだったので。
その後、ヘリによる上空からの映像とかも来て、(水辺だからか)カナダっぽいイメージも。所々、ランオフのエリアもあるし、やっぱりカナダっぽいかなぁ。
TVの解説によると、市街地なんだけど、アスファルトはパーマネントコースのような舗装だそうです。

コースはまだ新しいという事で、コーナーに愛称などがなく、見る側からすれば、TVの解説が判り辛いですかね。すべてのコーナーが「ターンXX」と呼ばれるので...。

  • スタートして最初のオーバーテイクポイントのターン2
  • ミスしやすいターン10
  • 次のオーバーテイクポイントとなる(であろう)ターン12
  • 最終セクターのターン17 (を立ち上がって...)
  • 最終ブレーキのターン24、25
この辺りを覚えておけば良いでしょうか。そうそう、ホームストレート直前のスローコーナーなんかはバーレーンにも似てますね。
きっと、大きなクラッシュをすると、「○○’sコーナー」なんて名前になってしまうのでしょう。各ドライバー、それは避けたいハズ。

さてタイムですが。
FP1 では、1'40"496 でベッテルが。FP2 では、1'39"477 でキミが。今日の午前のセッションでは、1'38"754 でクビカが獲りました。この辺り、まだまだ秒単位でタイムが削られてて、予選 Q2 のタイムが非常に興味深いトコでした。

結果、バレンシアで好調なロッソのベッテルが Q2 では最速で、タイムは 1'37"842 でした。
2番手タイムを出したのは、バレンシア初のポールを獲得したマッサ...ともう1人、同タイムを出したニック!!タイムは、1'37"859 でした。
相変わらず一貫性という面では最悪ですが、Q3 とのデルタを見て、淡い期待も寄せたいタイムです。

タイムを見ると、トゥルーリも燃料をあからさまに積んでそうな感じですね。今回トゥルーリは好調のようです。暑くなるとどうかなぁ。

Pos Driver Team Q1Q2Q3 Laps
1 Felipe Massa Ferrari 1:38.176 1:37.859 1:38.989 19
2 Lewis Hamilton McLaren-Mercedes 1:38.464 1:37.954 1:39.199 15
3 Robert Kubica BMW Sauber 1:38.347 1:38.050 1:39.392 18
4 Kimi Räikkönen Ferrari 1:38.703 1:38.229 1:39.488 21
5 Heikki Kovalainen McLaren-Mercedes 1:38.656 1:38.120 1:39.937 18
6 Sebastian Vettel STR-Ferrari 1:38.141 1:37.842 1:40.142 19
7 Jarno Trulli Toyota 1:37.948 1:37.928 1:40.309 21
8 Nick Heidfeld BMW Sauber 1:38.738 1:37.859 1:40.631 19
9 Nico Rosberg Williams-Toyota 1:38.595 1:38.336 1:40.721 18
10 Sebastien Bourdais STR-Ferrari 1:38.622 1:38.417 1:40.750 18
11 Kazuki Nakajima Williams-Toyota 1:38.667 1:38.428
15
12 Fernando Alonso Renault 1:38.268 1:38.435
12
13 Timo Glock Toyota 1:38.532 1:38.499
14
14 Mark Webber Red Bull-Renault 1:38.559 1:38.515
15
15 Nelsinho Piquet Renault 1:38.787 1:38.744
15
16 Jenson Button Honda 1:38.880

6
17 David Coulthard Red Bull-Renault 1:39.235

9
18 Giancarlo Fisichella Force India-Ferrari 1:39.268

10
19 Rubens Barrichello Honda 1:39.811

10
20 Adrian Sutil Force India-Ferrari 1:39.943

9

その他、ウィリアムズもここでは好調のようですね。
アロンソはミスしてTOP10を逃しましたが、ピケのタイムを見る限りでは、ルノーも下降気味。
そしてレッドブルは...もう来年を見つめてるんでしょうか。予選巧者のウェバーが 14位に沈んでます。コンストラクターでは 7ポイント差でルノーを追いかけてるんですが...苦しいですかね。

Valencia.kmz