2008-08-31

WRC Rd.11 ニュージーランド

波乱のあった DAY3 でした。フォードファンにとっては残念。

DAY1 をペナルティーで +27.8 と出遅れたローブでしたが、やっぱりダントツに速く DAY2 であっと言う間に差を詰めて、首位になり、ミッコを引き離しにかかる。しかしながら、DAY3 を先頭スタートで戦うには十分でないリード。
ついにシトロエンが戦術的ペースダウンを行い(ミッコもラトバラとの順位を入れ替え)、ラトバラ、ミッコ、ローブの順で DAY2 終了。

DAY3 。
2番手スタートのミッコと、3番手スタートのローブとの差がなかなか変化せず。さらにローブは軽微なスピンで数秒を失い、シトロエンの作戦が実らないかに思えたんですが...ラトバラが大クラッシュでリタイア。TOPになったミッコは、タイヤがパンクしてしまい...ローブ、ソルドに続く3位まで後退。

あぁ...フォードのファンとしては、ミッコ、ラトバラ、ローブの順であって欲しかった...!
マニュファクチャラー・スタンディングスをリードするシトロエンが、18ポイントのフルマーク。ローブは、ミッコとの差を、さらに4ポイント広げました。

フィンランド、ドイツ、ニュージーランドと、後半戦3連勝です。やっぱりローブは強えぇなぁ。フィンランドを落としたのも痛かったけど、ここでは勝利目前だったのになぁ...。

ローブはそう簡単に倒せる相手じゃないすねぇ。

その他。
骨折で休養中のガリに代わり、(今季初めてグラベル戦で)ストバート・フォードのハンドルを握るデュバルでしたが、5位走行中にクラッシュ、リタイア。
いかーん!確かに久しぶりのグラベルだったけど、クラッシュの多さでワークスシートを失って、その後の安定感とスピードが(ようやく)認められて、ワークスに戻って来れそうなトコまで来ているというのに!
デュバルにも完走して欲しかったなぁ。まあ、ラトバラもクラッシュしてリタイアしてますが。