2008-09-28

F1 Rd.15 シンガポール 予選

前評判では、マクラーレンが圧倒的に強いとか言われていたような気がしましたが...マッサ Pole!
いやぁ、イスタンブールといい、バレンシアといい、シンガポールも...ここ数年の新しいサーキットではマッサ最強が気がします。

FP3 と予選をTVでみてても、マッサには特にミスの印象がないですしね。対してルイスには細々としたミスがあったりして...決勝ではもちろん気温の差とかマシンの差とか出るでしょうけど、一番大きく順位を左右するのは、やっぱりミスの差なんでしょうかねぇ。

決勝スタートの順位は、マッサ、ルイス と、1ポイント差でタイトルを争う2人が1列目。キミ、クビカ、ヘイキ、ニックと、選手権3位争いを繰り広げている人達が後ろに続いてます。特に、キミとニックが4ポイント差、ニックとヘイキが2ポイント差と、この辺りは目が離せません。

アロンソ Q2 敗退。
フリー走行から好調だったんですが不運に...電気系のトラブル(?)のようでしたねぇ。しかも運の悪い事にタイムを残す前だったので、Q2 の中でも最下位の予選15位。最悪です。
シンガポールは燃料のエフェクトが大きいとの解説だったので...SC導入に期待して燃料満タンでスタート...も良い作戦とは言えないようですね。みたところ、並んで入って行けないコーナーばかりのようで、コース上で抜くのも難しいでしょうし。
来年もルノーに残るんでしょうかねぇ。

レッドブル。
シーズン中盤は、あれほど輝いていたのに...後半戦の状況は、シーズンスタート直後よりも酷い状況になってしまったかも。ウェバーが13位でホンダのバトンよりも下のグリッド。

さて。シンガポールのレーストラックですが、道幅が狭く、コーナーは縁石がせり出ていて、さらに狭くなっているので、2台並んでアプローチできませんね。ショートカットしてしまうので。
なので、なかなかコース上のオーバーテイクは難しいかと思いますが、コーナーが低速なんで、超接近戦になったりして、楽しめそうな予感。

Visualizing the Race Route on Google Earth